2013年1月31日木曜日

Corsair Carbide 400R と ASUS M5A97 EVO ~組み立て編~

はい。前回にASUS M5A97 EVOの特価衝動買いをし、はたまたCorsairのPCケース「Corsair Carbide 400R」をも注文した訳ですが、気が付いたら組みあがって常用に就いてました。

組み立てに無我夢中で、組み立て風景は撮影しなかったので殺風景な記事になりそう・・・。ですが、少し書いてみようと思います。


デデンっ!




佐川さんが急いで届けてくれました!代引きだったので注文の翌々日に到着。・・・で、でかい。
このケース、サイズはATXミドルタワー級でやや大きいのですが、箱を持ち上げてみるとそんなに重くありません。
外見はこんな感じ。(画像引用元:[左]http://www.aerocool.com.tw/pgs/pgs-q/215.html
[右]http://www.links.co.jp/items/corsair-case/cc9011011ww.html


前任のM-ATXケース「Aerocool Qs-202」
新任のATXケース「Corsair Carbide 400R」



今回は、マザーボードとケースの新調であったので、M-ATXの前任ケースからCPUやストレージを移行しなければならず、PCを2台作る勢いでした。

ケースを開封する前にやるべきこと。それは、
最小構成でのBIOS起動チェック!
これ、かなり重要ですよ。私はこのPCが自作5台目なのですが、初めの2台までは最小構成でのチェックをせずに板をケースにぶち込んでいました。そして問題の3台目・・・。
組みあがった!電源を入れよう!→電源はついてもBIOS起動せず・・・
 なぜかというと、AM2+のマザーにAMD Phenom II X4 960TというBIOS更新マザーでないと起動しないCPUを使用していたからです。いわゆる6コアのうち2コア殺して使ってね、という石。この後は大型CPUクーラーを外すためにマザーをケースから取り出し、Athlon X2 5050eでBIOSアップ。これに懲りて4台目からはきちんと最小構成チェックを始めました。

とまあ、以下の写真が最小構成チェックの様子。



電源スイッチが無くて電源付けられないじゃん・・・。そんなことありません!
マザーボード上にパワースイッチやHDD LEDのコネクタを差し込む端子があるところにパワースイッチの+-端子があります。これをドライバーなどの金属で触れて短絡させるだけです。マザーボードの破損が怖い方はやらないでください。責任は負いかねます。

初めてAMD 9シリーズチップセットを使ったわけですが、このAMD 970チップセットには内蔵グラフィックが搭載されていません。最小構成チェックにグラボが必要なのはかなり新鮮な気分でした。
こんな感じ。補助電源のいらないグラボが見当たらなかったので、押し入れからPCIEx1接続のGeForce GT520を召喚!攻撃表示にしてターンエンド!



さて、BIOSは起動するかな!?
・・・きたっ!!・・・ってあれ!?あれれれ???



なんと!これが噂のUEFI BIOSなのか!
今までAMD 890GXチップセットがナウイと思ってたわたくし、青くないBIOS画面に驚き散らしてしまいました(笑)
しかし、グラフィックがきれいで今までの分かりずらい青BIOS比べたら敷居が下がったんじゃないかな? ・・・と ”最初は” 思っていましたよ。はい。
→アドバンスモード
→CPUをOCしたい
→あん!?自動とかなんとかとか意味わかんねー!
【悲報】俺にはUEFI BIOSは未来兵器過ぎたwww
結論は、青画面BIOSに慣れていると非常に使いづらいということ。すなわち、青BIOSのような項目の分類がASUS独自の分類になって何処に何の項目があるのかわかりませんでした。
これは慣れが必要のようです。

ケースへの組み立ても終了して、現在、装い新たに始動した新メインPCは以下のようになりました。前任のM-ATXからはマザーとケースしか変わってません。あと、CPUのOC周波数が少し上がったぐらいかな(4.0GHz→4.4GHz)。


新任の私のメインPCの構成は、

【CPU】AMD FX-8150 @4.4GHz(OC)常用
【RAM】ADATA AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)
【M/B】ASUS M5A97 EVO (ATX, AMD 970 Chipset)
【CPUクーラー】サイズ 夜叉クーラー
【SSD】Intel SSD 330 120GB
【HDD1】WDC WD10EARX (1TB)
【HDD2】WDC WD20EARX (2TB)
【DVD】LITEON製DVDドライブ
【VGA】ZOTAC GeForce GTX570 1280MB DDR5 (ZT-50207-10M)
【ケース】Corsair Carbide 400R CC9011011-WW
【PSU】サイズ 剛力短2プラグイン 600W
【サウンドカード】ASUS Xonar DG

となりました。


そうだ、忘れてました。実は今のシステム、3個のCPUと3枚のマザーボードを経験してきたんです。つまり、

  1. GA-MA78GPM-DS2H (Socket AM2+) + AMD Athlon X2 5050e
  2. GA-MA78GPM-DS2H (Socket AM2+) + AMD Phenom II X4 960T
  3. 890GXM-G65 (Socket AM3)                 + AMD Phenom II X4 960T
  4. 890GXM-G65 (Socket AM3)                 + AMD FX-8150
  5. M5A97 EVO (Socket AM3+)                 AMD FX-8150

5通りの構成と、1回のSSD交換を経てきた今のシステム。OSインストールがAthlon X2 5050eでそれ以来OSのクリーンインストールなし。今のシステムにはかなり愛着を感じています。AMDのSocketの互換性に感謝ですね。しばらくは今の構成でいきたいと思っています。


それでは、今日はこの辺で失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿