2013年1月4日金曜日

Mini-ITX PT3サーバ ~組み立て編(SEED TWINSYS TS1)~

さて、1月2日・3日の秋葉原巡回で、家に眠っていたこの板↓

板

ZOTAC GeForce  8200-ITX WIFI


この子の役職が決定した。組み立てで日が明けてしまったが、昨日3日から本日4日にかけてこいつの詰め込み(笑)作業が完了した。詰め込んだお相手はこれ!

つくもたんSEED TWINSYS TS1

SEED TWINSYS TS1


  • SEED TWINSYS TS1
  • TOSHIBA 1TB 2.5inchi HDD MQ01ABD100
  • Sony Optiarc AD-7760H

の3点でつくもたん福袋もらいました!
でも、詰め込み本当に大変だった・・・というわけで、詰め込みの様子を書きますよー。


1.増設ファンの取り付け


このケース、80mm*80mm 10mm厚のファンが1つ付属しているのだが、反対側にも設置スペースがあったので同じサイズのファンを買ってつけてみた。

下のファンが吸気で、上のが排気。上のファンがケース付属のやつだ。両方とも3000rpmぐらいで回るから・・・騒音はどうなんでしょうね・・・(笑)


2.マザーボード投入

マザーをこのケースに入れよう!・・・このケースはちょうどMini-ITXの大きさ分のスペースしかないもんで、入れるのにかなり苦労(^_^;) 板の端がケース内のフロントパネル基盤に当たるし擦れるしヒヤヒヤもんでっせ!結構力ずくで押し込んだよ…



3.P〇3を挿入

今はやりのP〇3、多くのゲームができて面白いですよね。なんとかという機器を増設すれば地デジやBS/CSも録画できるらしいです。もはやゲーム機の次元を超越している・・・!
・・・はい。私が買ったP〇3は異形でして、お写真のほうではお見せできません(笑)。ここは大人の事情です。お察し頂けると幸いです。

今回使用したマザー、PCI Express x1が1つ付いている。これは例のカードを指すのにぴったりだ!もともとこの例のカードはMicro ATX マザーに挿入するつもりだったのだが、つくもたん福袋欲しさの勢いでこのケースを衝動買いして一気にこの案が浮かんだ・・・!金の力はすごい!
P〇3を挿入してみましたよー。

ちなみに、P〇3の上部にある基盤は、VIA VT6656無線LAN基盤。802.11bgでちょっとレガシー。すでにFP AudioケーブルやUSBケーブルなどでセミスパゲッティ状態!




4.電源設置

はい。セミスパゲッティ状態をさらに進行させる悪の根源。それは・・・NOTプラグイン電源!付けました・・・SATAケーブルも付けました。触手伸びてますね・・・(笑)!触手が女の子に悪さするゲーム・・・、いや、何でもないです。このPCはいい子だから悪さはしませんよ!


ここで、気付いたら翌日になっていた。3が日も終わり1月4日です。



5.上手くまとめた・・・

触手は悪さをするので、何とか退治しました。結構うまくできたかな・・・?

このケース、実はフロントパネルと電源外側にeSATAが1つずつ付いています。ケース内に2.5インチまたは3.5インチHDDを1つしか入れられないので、外から増設することを考えているのでしょうね。

実はこの SEED TWINSYS には3種類あって、SEED TWINSYS TS1~TS3まであります。


TS1はMini-ITXケース、TS2は5.25インチの光学ドライブ、TS3は3.5インチHDDドライブを2基搭載可能だそうだ。3つ揃えて3段重ねにしたらかっこよさそうだ。


6.DVDドライブとHDDの取り付け

DVDドライブと2.5インチHDDは金具に固定してケースに取り付けた。こんな感じ。

ここで上手くケーブル類をまとめていないと全てを収納できなさそうだ。また、DVDドライブとHDD取り付け金具を所定の位置に固定しようとすると、2本のSATAケーブルが電源に干渉して固定するのが難しかった。
なんとか一つに収めたP〇3サーバだった。


7.外観

ケースの上蓋を閉めるとこのようになった。

現在、徹夜でOSインストール中である・・・



8.構成

最後に本PCの構成を記した。

【CPU】AMD Sempron X2 190 (Socket AM3, 2.5GHz)
【RAM】DDR2-667 1GB と DDR2-800 1GB の2枚 → DDR2-800 2GB 2枚 (2013/02/16変更)
【M/B】ZOTAC GeForce 8200 ITX WIFI(GF8200-C-E)
【HDD】TOSHIBA MQ01ABD100 (2.5インチ, 1TB)
【DVD】Sony Optiarc AD-7760H(+SOFT)
【ケース】SEED TWINSYS TS1
【PSU】付属電源(150W)
【CPUクーラー】AMD純正クーラー
【拡張ボード】P〇3
【OS】Windows 7 Pro x86



なんか、番号で章分けするとレポートみたいだね。これから変えていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿